HOME事件・事故【顔画像】かわいい氷室友貴容疑者、12歳と一緒に散弾銃発砲か!? 自立支援施設「粋塾」とは?

【顔画像】かわいい氷室友貴容疑者、12歳と一緒に散弾銃発砲か!? 自立支援施設「粋塾」とは?

【顔画像】かわいい氷室友貴容疑者、12歳と一緒に散弾銃発砲か!? 自立支援施設「粋塾」とは?

事件概要

12歳の少年に散弾銃を渡したとして、愛知県警は23日、愛知県知多市のモーターボート修理販売会社役員、吉川修一容疑者(61)を銃刀法違反ほう助容疑で逮捕した。

少年は散弾銃を海に向かって発砲したとみられる。 県警によると、少年は同県東海市の自立支援施設「粋塾」の入所者。

粋塾は未成年の入所者を働かせたなどの疑いがあり、代表者らが労働基準法違反容疑で逮捕されている。

吉川容疑者の逮捕容疑は1月2日、常滑市沖の小型船舶上で散弾銃1丁(117センチ、3キロ)を、娘の氷室友貴容疑者(38)=銃刀法違反容疑で逮捕=と、少年に渡したとしている。

県警は認否を明らかにしていない。

県警によると、散弾銃は吉川容疑者が狩猟や有害鳥獣駆除目的で県の許可を得て所持していたものだった。氷室容疑者の夫で、労基法違反の疑いで逮捕された粋塾代表のスマートフォンを調べたところ、船の上で少年が散弾銃を持ち、海に向かって発砲している動画が見つかったという。

 

散弾銃は?

氷室友貴容疑者のプロフィール

名前:氷室友貴

年齢:38歳

住所:愛知県名古屋市港区

職業:「粋塾」職員

容疑:銃刀法違反の疑い

 

氷室友貴容疑者の顔画像

年齢に比べ若く、かわいらしいですね。

お父さんと同様に海がとても似合います!

 

自立支援施設「粋塾」とは?

「粋塾」の代表を務めている氷室優容疑者(46)です。

氷室友貴容疑者の旦那さんです。

氷室容疑者は自身が経営する「氷室建設」で、

粋塾に入所する11歳の児童に油圧ショベルを運転させるなどして働かせていた疑いで、

5月13日にすでに逮捕されています。(引用:日テレ)

事業開始:2018年

ひきこもりや不登校の子どもの自立を支える全寮制の施設。

20人ほどの未成年が入所。

粋塾の関係者より

「起きる時間も寝る時間もほぼ自由という感じ。携帯を一日中触ったり。一部屋4人くらい」

粋塾は入塾だけで35万円以上の初期費用。

粋塾の関係者より

「喫煙や飲酒も許容している部分もあった。職員がたばこを買い与えている姿もあった」

その中では、入所者が喫煙や飲酒をする異様な実態があったといいます。

今回の事件をうけて、粋塾にいた約20人の子どもらは23日に児童相談所に移されました。

しかし、散弾銃を撃っていた1人を除いては、全員施設に戻っているということです。

 

自立させる方法やスピードは十人十色ですね。

戻ってくるということは居心地がよかったという事ではないでしょうか?

引き続き調査をし、更新していきます。

 

氷室友貴容疑者のSNSは?

Facebook(フェイスブック)、X(Twitter)、Instagram(インスタグラム)

どれも本名でのアカウントは特定することはできませんでした。

以上、

氷室友貴容疑者

のSNSアカウントについての調査結果でした!

 

氷室友貴容疑者に対するネットの反応は?(ヤフコメ)

「自立支援施設」と称しひきこもりや不登校等の少年を入所させ、あたかも児童福祉法で規定する児童自立支援施設のようにとられかねない名称をつけ施設運営を行っている。 しかし、ここで本記事で取り上げている施設は法外施設であり、法定施設では行わない入塾費用の徴収、喫煙、飲酒の許容、児童労働等があり、その運営実態は、児童福祉施設が行う自立支援とは大きくかけ離れた違法・不当な対応がされている。 児童自立支援施設は、都道府県等が設置、また児童相談所の児童福祉施設入所措置や家裁の保護処分を受けて入所を受け入れを行うことになっている。入所施設の運営主体は行政(直営)または委託を受けた社会福祉法人に限定され、社会福祉の専門的支援を行う業務内容、専門職員は配置される体制をとっている。 「こどもの最善の利益のために」に反する福祉ビジネスが行われていたといってよいだろう。

 

そりゃ1日中ゲームしてても良くて飲酒しても喫煙しても良いならまた戻るよね 他の施設じゃそうはいかないですし、家に引きこもって親に怒られているより 同じような仲間と罪悪感なくぐーたらできれば居心地いいですよね 笑顔も増えるし一見良い施設に見えるかもしれないが果たして社会に出て自立させることはできるのでしょうか スタッフが輩みたいな人多すぎ まあ親からすれば引きこもって暴れたりで崩壊状態であれば高額でも預かってくれて子供が笑って暮らせてるだけでもありがたいと思うかもしれませんね。

 

既存の社会に馴染めずドロップアウトしてしまった人間の生き方を共に見つける場所だけに、世の中の常識やルールだけで評価・判断するのも違う気がします もちろん法というルールは守らなけばならないですし、今回をきっかけにしっかり関係者の人達が行政とコミュニケーションをはかり周りの方々に迷惑をかけない運営に改める必要はあると思います 行政だけでは対応しきれない部分をカバーしてくれている場所だけに杓子定規に判断することなく、ダメな部分は修正して存続出来ることを願ってます

 

未成年の喫煙は法的にアウトだが、子ども部屋で隠れて吸われて火事を起こされるよりは、保護者の目の届く所で吸ってくれた方がマシ、という考え方の家庭も有るんだよね。 家庭で上手くいかなかった子どもたちを集めた施設の運営は、法律通りに進めれば出来る訳では無いだろう。 歴史的に見れば、農漁村などでは少年たちが実家を離れて共同生活をしながら地域社会の一員として成長する「若衆宿」などと呼ばれるシステムもあった。 銃や重機を扱わせたことは罰せられるべきだが、これを機に、運営を改善してほしいと思う。

 

このような事案があると、他の真っ当な自立支援施設もあらぬ疑いをかけられてしまう事を危惧します。 善意の仮面を被った悪魔、というのは非常に見分けにくい。 詐欺被害も、多くは善意や人の弱みに付け込む事で、相手をうまくコントロールし、搾取する。知らず知らずの内に、犯罪に加担させられる。 自分に都合の良い話や耳当たりの良い言葉を鵜呑みにしてはならない。必ず裏があると思った方がよい。思考停止してはならない。 むしろ、厳しい事を言ってくれる方が相手の為を思っている場合が多い。厳しい事を、感情的にではなく、論理的に伝えてくれる人。 「自立」はたやすい事ではない。「自立」は「自由」とは違う。厳しい現実が立ちはだかる。それを、率直にはぐらかさず伝えてくれる人を、頼りにした方がよいと思います。

 

悩みを抱えたいろんな年代の方がいる寮。 基本的に何にしてもOK。 自由。 少し前から動画見ていて居場所を作ってあげるいいとこだと思ってましたが…。 社会経験的な感じで仕事の様子や体験まではまぁわかる気持ちが全然ありました。 でも重機は免許がなければダメだよね? そしてこの記事…。 散弾銃はアウトと思うけど… お酒とタバコはこの寮じゃなくても未成年のはいると思うし…。 一応お預かりしているってことになると思うので…。 どうかなと思い金曜を楽しみにしてましたが、この記事…。 そこに入ってる人達のことは応援はしたいけど…。

 

凄まじいばかりの引きこもり少年、少女、青年、熟年男性までもを根気よく説得して連れ出す動画にはいつも言葉をなくし、どうかこの人たちが立ち直るようにと祈ってきた。あの時間が嘘ではないと信じたい。反省すべきはして、またいちからやり直してほしい。

 

YouTubeの粋塾見て子どもの連れ出しシーンや親子の葛藤などを見て感動して超絶泣いてしまったのに。 でも確かにみなさんガラの悪い風貌だなぁと感じてました…。 が、尊いお仕事をされてるので見た目で判断してはいけないなぁなんて思ってました。 結果見た目通りでした。

 

基本的にこういう自立支援施設で問題が取り上げられる場合、社会復帰の為として生活や規則がめちゃくちゃ厳しく、時には体罰もある事が明るみになって、ニュースになる場合がほとんどです。 今回は真逆でユル過ぎて問題がありニュース になる珍しいパターンだと思います。 この施設に入っても、絶対社会復帰出来ませんよ。

 

ここはYouTubeにも動画アップして善良な施設だとアピールしてましたね。 親の許可があるとはいえ、施設に行くと言うまでずっと家に居座りそれを動画にしていましたね。 気持ち悪かったのが、それらの動画に絶賛のコメントを書き込む大量の視聴者。 あと中年の方で引き出されてしまった方がいたのですが、その方が警察に助けを求めたら警察は粋塾の味方をして、それに対して視聴した方々は警察の対応を称賛していて、ホントにおぞましいと思ったな。

 

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

第一報のため情報は調査中になります。情報はいり次第更新していきます。

この記事が少しでもお役に立てれれば幸いです!!