HOME事件・事故【映像】「タクシーが暴走」福岡市でタクシーが女性5人巻き込む事故 原因はまた…!?

【映像】「タクシーが暴走」福岡市でタクシーが女性5人巻き込む事故 原因はまた…!?

【映像】「タクシーが暴走」福岡市でタクシーが女性5人巻き込む事故 原因はまた…!?

事故概要

電柱に衝突

「タクシーが暴走」と通報

割れたフロントガラス

1/2

「ブレーキを踏んだら急に進んだ」

(福岡放送)

 

「ブレーキを踏んだら急に進んだ」のかブレーキと間違えてアクセルを踏んでいたのかは

警察が事故の状況や原因を調べています。情報開示があれば更新します。

 

事故に対するネットの反応は?

運転手は高齢者ですが、認知機能の衰えだとか、暴走の原因と年齢は何か関係あるのでしょうか。 「ブレーキを踏んだらすごく進んだ」というのは、車の異常でなければ、ブレーキだと思って踏んだのが実はアクセルだった、アクセルとブレーキを間違えたと考えるのが自然な気がします。 ほんとそろそろいい加減に高齢ドライバーの免許について、制度的にどうするのかということを考えていかないと、このような事故はなくならないように思います。

 

高齢ドライバーによる暴走と歩行者の被害が相次ぎ、免許返納の必要性への注目がその度に高まってきたが、先日の京都に続き福岡でもタクシードライバーにまでそれが広がっている事を示す事故が発生した。 プロも一般も同じ、技能や知識があろうが無かろうが同じ、という事なんだと思う。つまり、高齢ドライバー講習をいくら強化しても同じこと。ある年齢で線引きして強制的に返納させないと、同じことが繰り返される。 一方で、全ての車に高齢ドライバーの暴走を阻止する新技術が備われば、返納の義務化は避けられるかも知れないが、それも「全ての車に」が大前提となる。中途半端な状況なら、全く抑止にはならない。

 

『ブレーキを踏んだらスゴく進んだ』 高齢者ドライバー共通の証言です。 同様の話が同じくらいの割合で他の年齢層でも見られたなら車を疑うべきですが、高齢者ばかりがそうならば、残念ながら踏み間違いなのでしょう。 今回は最悪な事にタクシーでした。 職業ドライバーでも高齢になるとこうなってしまう、という現実を見せつけられた気がします。 先ずは被害者の方の無事を祈ると共に、高齢者が運転しなくてもいい社会に少しずつ変えていかなくてはいけないな、と思う次第であります。

 

それこそ福岡のタクシーで、黄色から赤に変わってもそのまま交差点を抜けたタクシーに乗車しました。「今、赤信号でしたよね、危なくないですか?」と、後ろ座席から注意したら、夜は見えにくくて、と70代の運転手さんから言い訳をされて。高齢者タクシーは回避したいですが、博多駅前ロータリでは、客はタクシーを選ぶことが出来ず。いつ事故に遭遇してもおかしくないと、この記事を見て恐怖を覚えました。

 

先日、京都で暴走、逆走したタクシーのドライバーも確か、72歳だったかと。 自分の母親もかつてはやギャランのVR-4に乗っていたような車好きですが、72歳の誕生日を迎える秋が、免許更新の時期になるのをきっかけに、返納する予定でいるようです。 我が母親ながら、その決断は勇気が必要だったかと。敬意を表したいです。

 

別に同業者に対して言うわけでは無いですが、タクシー定年制にしたほうが良いです。客を乗せてれば命を預かっている立場、走ってれば歩行者その他を守る立場です。70歳の誕生日を定年にしたほうが良いです。最近のタクシーによる事故の数々、殆ど70代による事故ばかり。 当然、個人タクシーも同様に。 70代にもなると判断能力や突然の循環器系や脳疾患に見舞われるリスクが、強いです。命を預かっている事を念頭に考えたほうが良いです。あと、70を超えて続ける場合は、タクシー会社が半年に1回、循環器系と脳検査を強制的に実施すること。そうすれば、リスクは多少、減らせると思います。

 

頭が混乱して、アクセルを踏み続けてしまったことによって引き起こされた事故だと思われ、全ての方が軽症で済みますことをお祈り申し上げます。また、捜査によって事実が明らかにしてもらいたいと思います。 タクシーの運転手と言えどもご高齢による認知機能の低下は避けられないんでしょう。現在はタクシーの成り手も減っているから、年配の方の労働力も欠かせないとは思います。ただ、安全には十分に配慮して運転してもらいたいと思います。

 

平均寿命はのびても反射神経や運動能力は普段トレーニングをしていない限り今までと同じ、免許更新も視力以外に反射神経や握力、脚力などをクリアしないと更新できないようになったら事故は少しでも減るかもしれないですね。

 

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

第一報のため情報は調査中になります。情報はいり次第更新していきます。

この記事が少しでもお役に立てれれば幸いです!!